about#2

ワンダフル・アドヴェンチャー(紙ジャケット仕様)
12■Temptation 'Bout Get Me / Susan Carter
再発するネタも切れたのか、最近のソニー〜エピック系の再発は、トム・ラッシュ、マーク・リンゼイからアージェントと重箱の隅とまではいかないけど、一風変わった線で進めてくる(それでも出すだけましか)のです。BS&TをバックにしたLAの女性ssw、スーザン・カーターの唯一のアルバム「Wonderful Adventure」('70)もひっそりと今年初めにCD化されました。そもそも存在すら知らなかった人ですが、バックがBS&Tなので当然ジャジーです。ビリー・ホリディのメドレーがあったり、ジャム風の長い曲があったりと結構僕としてはきつい部分もあるのですが、"Brighten Your Night With You"や"I Need A Good Man Bad"などローラ・ニーロ(実際ローラとは友人関係にあったようで、"Lonely Women"と言うローラの曲を歌っています)を思わせる曲は十分魅力的です。冒頭はバッファロー・スプリングフィールドの"Bluebird"でこれはいただけませんが…"Temptation 'Bout Get Me"は、僕はダスティ・スプリングフィールドを思い出しました。さりげないホーンズは歌を盛り上げます。