09003■■海外特派員('40米)

海外特派員 [DVD]

海外特派員 [DVD]

監督:アルフレッド・ヒッチコック
主演:ジョエル・マクリー、ラレイン・デイハーバート・マーシャル
僕が一番熱心にヒッチコックを見ていたのは、やはり大学時代かな。映画の面白さに取りつかれ、週末はカウチポテト(死語)状態でした。そんな中この「海外特派員」は当時はLDしか出ておらず、なかなか見れなかった事で印象深い1本です。前作「レベッカ」が渡米第1作ですので、これはそれに続くものです。戦中のプロパガンダ映画ではありますがたたみかけるような演出は、これぞヒッチコックで、アメリカ時代の幕開けを華々しく飾った(「レベッカ」はゴシック趣味であまり好きではないのです)感じです。とはいっても日本で紹介されたのは相当遅くなってからと記憶していますが… 風車が地平線まで並ぶ風景(もちろんセット)は、不気味で、雨傘が揺れるシーンと共に忘れ難いです。