so#2

Sweet Talkin Girls: The Best of

Sweet Talkin Girls: The Best of

82■He's So Fine / Chiffons
シフォンズはNYのブロンクス出身の黒人ガール・グループです。ジュディ、パトリシア、バーバラ、シルヴィアから成る4人組で、Laurieから63年にデビュー。同じ年にフォー・ペニーズ名義でシングルを出してますが、これは通常はジュディがリードで、シルヴィアをリードにする際つけた変名ということらしいです。グリニッチ=バリーが書いた"When The Boy's Happy"は名曲です。

同じ63年に"He's So Fine"の#1が出ます。こちらはジュディがリードの軽やかなナンバーで作者はロニー・マック("Memphis"の人とは別人)です。この曲が有名になったのは、ジョージ・ハリスンの"My Sweet Lord"を後に盗作だと、マックが訴え、勝ってしまったことでしょう。

ジョージの"My Sweet Lord"のイントロは確かに似ていますが、どっちかというとジョージのこの曲は、エドウィン・ホーキンズ・シンガーズの"Oh Happy Day"に近いムードがあります。

まあ似ているというか、この程度ならよくある話だったのですが、71年にカントリー・シンガーのジョディ・ミラーが"He's So Fine"をカヴァーした際に、ジョージの曲からの有名なフレーズを引用してしまった事から、作者のマックが気がついたというわけで、逆にこのミラーのヴァージョンも知られるようになったという始末です。
Anthology

Anthology