米都市#7

Moby Grape

Moby Grape

93■Omaha / Moby Grape
モビー・グレイプは、サン・フランシスコから登場したフォーク・ロック〜サイケデリックな5人組です。ジェファーソン・エアプレインのファーストでdsを叩いていたスキップ・スペンス(g,vo)、ジェリー・ミラー(g,vo)、ドン・スティーヴンソン(ds,vo)、ボブ・モズレー(b,vo)、ピーター・ルイス(g,vo)がメンバーで、結成されたのは66年。67年にリリースされたデビューLP「Moby Grape」は素晴らしい出来ですが、レコード会社のColumbiaが、一度に5枚のシングルを切り、派手なプロモーションを行いますがこれが完全に裏目に出てしまいます。ガレージ風のロックンロールから、耽美なフォークロック("8:05"はCS&Nのデビューを予感させます)まで、幅広い音楽性が凝縮されたこのファーストは、LAのバッファロー・スプリングスフィールド同様、セールス的には成功を収められなかったけど、精神的支柱となったバンドのあり方が似ています。日本のはっぴいえんどにも強い影響を与え、音源が手軽に聞けるようになった今聴くとニヤリとさせられます。

僕が初めて聞いたのは、次の「Wow」で78回転で聞く曲もあって、そんなの絶対に聞けないと当時怒った覚えがあります。69年の4枚目「Truly Fine Citizen」の後解散。スペンスはドゥービー・ブラザーズの結成にかかわったり、モズレーはソロを出したりします(ミラーとモズレーはファイン・ワインというバンドを組んで76年にPolydorからデビューした事もありました)。その後71年と78年に再結成。78年版はライヴ・グレイプと名前を変えてのものですが、実質モビー・グレイプの再編です。こちらには後にドゥービーに加わるコーネリアス・バンパス*1(sax)も参加していました


ワウ

ワウ

オマハとは、ネブラスカの州都です。調べてもこれといった話は出てきませんでした。

*1:04年に亡くなっています。ジョン・サイモンの初来日に同行していたのにはびっくりでした