09013■■■ブラジルから来た少年('78米)

ブラジルから来た少年 [DVD]

ブラジルから来た少年 [DVD]

監督:フランクリン・J・シャフナー
主演:グレゴリー・ペックローレンス・オリヴィエ、リリー・パルマ
アイラ・レヴィンの同名原作(邦訳はハヤカワ文庫NV)の映画化です。いわゆるネオナチもので、ヒットラーの遺伝子を持ったクローンの少年たちを、ヒットラーと同じ環境で育て、第2第3のヒットラーを育てようとする、元アウシュビッツの主任医師のメンゲルと、ナチハンター、リーバーマンとの対決を描くもの。まあ通俗的に面白いけどこのスタッフ(カメラはアンリ・ドカエ、音楽はジェリー・ゴールドスミス)、キャストの割にB級なイメージがついてまわり、結局劇場公開されませんでした。他には、ジェームズ・メイスン、スティーヴ・グッテンバーグブルーノ・ガンツデンホルム・エリオットら。少年の顔が不気味なのはその個人個人よりもゲルマン民族的な事もあります。「マラソン・マン」とは逆にオリヴィエがナチ・ハンターを、ペックが珍しく悪役のメンゲル博士を演じるのはおもしろいです。生気を失った南米パラグアイ実験台の子供たちが怖い、夢に出そう。余談ですが、ポップ・グループとシンプル・マインズに同じタイトルの曲がありますが、映画及び原作と関係あるのかな?