09029■■アリスのレストラン('69米)

アリスのレストラン [DVD]

アリスのレストラン [DVD]

監督:アーサー・ペン
主演:アーロ・ガスリー、パット・クィン、ジェームズ・ブロデリック
Alice's Restaurant

Alice's Restaurant

これって初見なのか、既見なのかすら覚えていません(「ウディ・ガスリー・わが心のふるさと」とごっちゃになっている?)。アーロ・ガスリーの19分にわたる代表作、"Alice's Restaurant Massacree"(これのショート・ヴァージョンが"Alice's Rock & Roll Restaurant"です)を原案としています。何故massacree(大虐殺)なのか今でもわかりません。その歌詞はこんな感じです

友人とアリスのレストランに、アリスに会いに行ったら、そこに彼女はいなく、近くの教会の地下にいた。そこで彼女はゴミに埋もれて生活していたので自分達は彼女の為にゴミを処分してあげようと考えたが、その日はおりしも Thanks Giving の祭日、ゴミ集積所は閉まっていた。しかたなく、近くに適当にゴミを捨てた。すると翌日になって警察官がやってきて不法投棄のかどで逮捕されてしまう、、、、

映画では、病床の父ウディ・ガスリー*1の話、ヴェトナム戦争徴兵検査拒否やヒッピーのコミューンという問題を交えていますが、根底にあるのはユーモアなので、町の人々(舞台となっているのはマサチューセッツの小さな町です)が髪の長いヒッピーたちを排除するというようなハードな内容になっていません。ピート・シーガー(本人)とアーロがウディ(役の人)の枕元で演奏するシーンはなかなかいいです。
とは言っても、ダラダラととりとめのないエピソードが続くあたりは、やはり退屈です。アーサー・ペンという監督は「俺たちには明日はない」以外どれも肌に合いませんでしたので(しいて言えば「ミズーリ・ブレイク」かなあ)、相性もあるのでしょう。
アーロ・ガスリーは30年後新しいヴァージョンを作ったそうです。

Alice's Restaurant (30th Anniversary Edition)

Alice's Restaurant (30th Anniversary Edition)

*1:当然ながら演じているのは本人ではありませんが、アーロ・ガスリーはアーロ本人の役で出演