09030■■■天然コケッコー('07日本)

天然コケッコー [DVD]

天然コケッコー [DVD]

監督:山下敦弘
主演:夏帆岡田将生佐藤浩市柳英里沙藤村聖子
mixiの方で少し触れましたが、3つ上の知人が先日亡くなりました。その人(女性)は、夫婦そろって無類のマンガ好きで、とりわけマンガにあまり興味を示さない僕に、あれ読め〜、これ読め〜といろいろ勧めてくれたのだけど、だいぶ前に絶対(僕が)好きそうな話だからと言って持たされたのがくらもちふさこの「天然コケッコー」でした(そうその人は少女マンガを強力にプッシュしてたのです)。でその「天コケ」ですが、未だに読みもせず(^^;、返しもせずに屋根裏部屋にあります。お葬式でその話をしたら、妹さんからもう1セット持ってるから、持っててと言われてしまった。
その「天コケ」を実写で映画化したのが本作。なんでもくらもち作品初の映画化とか。そういった原作にまつわる話は、何も知らないまま見るとこれが楽しい。小中合わせて6人しかいないど田舎(舞台となったのは島根県)に転校生がやってくる話。四季の美しい景色が挿入され、取り立てて事件じゃないエピソードが盛り込まれる。夏帆(という人も知らなかったけど、なんだうちのプリンタの3姉妹の末娘やん)のしゃべる石見弁がなかなか楽しいです。