moment#2

20th Century Masters: Millennium Collection

20th Century Masters: Millennium Collection

212■Moments By Moments / Yvonne Elliman
イヴォンヌ・エリマンと言えば古いファンはロック・ミュージカル、「Jesus Christ Super Star」のマグダラのマリア役で有名でしょう。イアン・ギランがキリスト役のロンドン・キャスト、アメリカのブロードウェイ版、ノーマン・ジュイソン監督の映画版のどれにも出演しています。ハワイ出身の日系の人ですが、英Purpleから「Food Of Love」('74)でソロデビュー。これにはピート・タウンゼンドやルパート・ハインらが参加していました。
フード・オブ・ラヴ

フード・オブ・ラヴ

同じ頃レイドバック期のエリック・クラプトンのバンドに参加。77年の「Slowhand」までマーシー・レヴィと共に単に彩だけでない重要な参加となりました。ソロに復帰したのは75年の「Rising Suns」で、旦那が米RSOの社長、ビル・オークスということもあってRSOからのカムバックとなりました。RSOのレーベル・メイトだったビージーズがイヴォンヌに贈った77年の"Love Me"(#14)ではアメリカではじめての大きなヒットとなりました。
そして78年の"If I Can't Have You"(#1)は、映画「Sturday Night Fever」の曲でやはりビージーズがらみのダンサブルなナンバーです。

そして79年のシングルがこの"Moment By Moment"。ジョン・トラヴォルタが主演した同名映画の主題歌で、チャート的には#78と成功とはいえませんでしたが、しっとりとしたバラードです。プロデュースはロバート・アペル。