09045■■リオ・ブラボー('59米)

リオ・ブラボー [DVD]

リオ・ブラボー [DVD]

監督:ハワード・ホークス
主演:ジョン・ウェインディーン・マーティンウォルター・ブレナン
ホークスが撮った娯楽西部劇3部作(関連性はありません)の最初の1本で、この前見直した「リオ・ロボ」が予想外に古びていなかったので、期待したのですが、こちらは結構古ぼけていました。とはいえ、初見時(90's初め)には大いにコーフンした覚えがあって、シリアスな西部劇は苦手だけど、娯楽に徹したものはいいと思ってた事もありました。前にも書きましたが、主役のウェインを取り巻く、飲兵衛の助手、若手、老人というパターンはいつも通りです。ディノとリッキー・ネルソンに歌わせたり、アンジー・ディッキンソンとウェインとのロマンスは、幾分焦点をぼやけさせてますが…また10年後に見ようと思います。やや長すぎ。