■劇場版ポケット・モンスター・DPP〜アルセウス超克の時空へ('09日本)

監督:湯山輝彦
(声):松本梨香山寺宏一北乃きい、高島政信、美輪明宏
毎年恒例のポケモン映画ですが、最近は話が大きくなりすぎて少々困惑気味。ディアルガパルキアギラティナをめぐる神と呼ばれしポケモン3部作の最終作は、DSの「ダイアモンド・パール」の中で早くから幻のポケモンとして知られていました(裏技使わないと出てこない)アルセウスをフィーチャーしてのもの。去年のシェイミ山崎バニラの声もあってコミカルな味わいがあったけど、やっぱりポケモンはリアルにしゃべってはいかんでしょ(ニャースとかのコミカルなやつは可)。
主題歌に大物を持ってくるパターンは辞め(エンディングはしょこたんだけど〜なんと松本隆細野晴臣コンビ作)てます。僕を含めてうちの子たちは、シェイミの方が楽しめたみたい。