色#7

Bang Masters

Bang Masters

237■Brown Eyed Girl / Van Morrison
ゼムのシンガーだったヴァン・モリソンが、ゼム脱退後プロデューサーのバート・バーンズのレーベル、Bangよりリリースしたファーストソロが「Blowin' Your Mind」('67)で、このレーベルの音源はLP時代何度もジャケット・タイトル、曲数を変えリリースされています。Bang時代のオリジナルLPはこれだけで、次はWarner Brosに移ってかの「Monndance」となるのですが、シングル・ヒット(#10)となった"Brown Eyed Girl"は「Blowin'〜」には未収録。70年の「Best Of Van Morrison」でようやくLP化されました(74年の「T B Sheets」にも収録)
Blowin Your Mind

Blowin Your Mind

T.B. Sheets

T.B. Sheets

ゼム時代から骨太のvoを聞かせていたけど、この曲ではその骨太さが逆に爽やかな印象を受けるのがおもしろいです。ミス・マッチにも思えますがイアン・マシューズのカヴァーもいいです(「Go For Broke」に収録)。
Go For Broke/Hit And Run

Go For Broke/Hit And Run

Bang時代の音源をまとめたコンピレーションとしては決定打ともいえるのが、Epic/Legacyから出たこの「Bang Masters」('91)でしょう。僕はこれで大いにモリソンを見直しました。