rain#2

243■お天気雨 / 寺尾紗穂

愛の秘密

愛の秘密

寺尾紗穂なんて人の事は全く知らなかったけど、マイミクのmeikanさんが紹介していたので気になったのです。シュガー・ベイブ後期のbassでフランス映画の字幕を手掛ける寺尾次郎を父に持つ女性ssw、エッセイストでした。
Thousannds Birdie's Legというバンドをやりつつ、06年にソロデビュー。今年出たばかりの「愛の秘密」は3枚目になります。さて何と言っても印象的な声、更にはじける様なpianoが印象的です。ほとんどの曲が、寺尾のpianoとds、ac-gのコンボで演奏されていますが、"お天気雨"、"口の角"、"ハイビスカスティー"のようなアッパーな曲では、はじけるような躍動感が耳に残ります。スローな曲ではちょっと苦手な部分ありますが、この人十分注目していいと思います。
初期のクラウン時代の大貫妙子を思い出す部分があるのは、何とも不思議です。