10089★★☆四月物語('98日本)

四月物語 [DVD]

四月物語 [DVD]

監督:岩井俊二
出演:松たか子田辺誠一留美藤井かほり江口洋介
北海道の旭川から東京の大学に進学した女子大生の一人暮らしのスケッチ。自分の性格を明るいと思っているやや内気な彼女は、高校時代の憧れの先輩がバイトしている本屋に気付いてもらいたいがために通ったり、作りすぎたカレーを一人で食べるには味気ないと隣人を誘ったりするのですが、こういう役を美人の松たか子がやってはいけない。そういう意味ではリアルさに欠けるミス・キャストですけど、忘れられない小品。劇中映画の「生きていた信長」も奇妙。前にも書いたけど、岩井俊二映画に共感できなくなったら、さびしいだろうなあ。「花とアリス」はまだOKだった。