10115★★★リンダ・リンダ・リンダ('05日本)

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

監督:山下敦弘
主演:ペ・ドゥナ前田亜紀香椎由宇関根史織湯川潮音松山ケンイチ
文化祭で軽音部の急造ガールズ・バンドがブルー・ハーツの"リンダ・リンダ・リンダ"を演奏するまでの4日間を描いた話。急なメンバーの怪我で4日後に迫った文化祭のステージ出演に赤信号がともったバンドに、内紛が。折り合いが悪かったg(ちなみに「バトルロワイヤル」で琴弾を演じた三村恭代)とkbが決裂。kbは自ら不慣れなgを弾き、全くの素人の韓国人留学生をvoに引き入れるのだが…という話。
常に攻撃的な香椎も、cuteなんだかそうじゃないんだかよくわからないペ・ドゥナも、寡黙なそれでいてキャストの中では唯一の本職のBase Ball Bearの関根も、フツーな前田もみんな素晴らしい、印象に残ります。誰もいないステージでMCとしてメンバー紹介するペ・ドゥナのシーンが一番好き。00'sにおいてブルーハーツの位置づけがいまいちよくわからないけど、ジッタリン・ジンの"プレゼント"の歌詞を笑うシーン、パフィーやる?と言われてマジで言ってんの?と凄む香椎のセリフもいい。更に甲本ヒロトの弟の甲本雅裕(元東京サンシャインボーイズ)が教師役で出演。他にはピエール瀧、りりィら。