10116★★かもめ食堂('05日本)

監督:萩上直子
出演:小林聡美もたいまさこ片桐はいり、ヤルッコ・ニエミ

かもめ食堂[Blu-ray]

かもめ食堂[Blu-ray]

バーバー吉野」も「五七五」もそれほど感心しなかったのですが、群ようこ原作で、「やっぱり猫が好き」の2/3が出てる「かもめ食堂」は、いろいろ考えさせられました。10年くらい前だったら、文句なしに大好きなんでしょうけど、少なくともそこまでの余裕が今の僕にはない。ミニ・シアター系の作品をレイトショーでよくつまんでた独身時代は、金銭的にも生活にいろいろゆとりがあったのだ。
さてallフィンランドロケながら、メインとなるのは日本人キャスト、というところが見る前は結構引っかかったのですけど、そういう心配はなかった。絶賛する人になかなか共感は出来ないけど、小林聡美の「いらっしゃい」には確かに癒しの効果があるのです。親しいけど敬語で話す3人の関係もビミョー。歌は井上陽水