アディティア・ソフィアン

クワイエット・ダウン

クワイエット・ダウン

■Quiet Down〜Bedroom Recordings Vol.1:Adhitia Sofyan
もちろんまだ買ってはいないのです。きよさん主催のmixiのコミュ、Add Some Music To Your Dayhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=5504687にて風来坊さんから教えてもらったインドネシアのssw、アディアン・ソフィアンのデビュー作。
ディスク・デシネのHPから引用します。

インドネシアの首都ジャカルタ在住の男性SSW、アディティア・ソフィアンが2008年に自身のベッドルームで吹き込んだ珠玉のアコースティック・ポップの名曲達を収録したデビュー作『クワイエット・ダウン』が、プロダクション・デシネより国内盤仕様で登場です。本作は、ほぼ全編が自らのギターと歌声(と程よく添えられるストリングスなど)だけで奏でられる究極にシンプルな作風ながら、優しく語りかけるような歌声と、心にそっと語りかけて来るようなメロディの素晴らしさがとにかく素晴らしいのです。肩の力が抜け切ったリラックスした雰囲気が、そのまま空気になって鳴り響いているような、そんな奇跡的な作品です。

もうこれ以上説明の必要がないのですが、シンプルな弾き語りながら、美しいメロディがこれでもか、とあふれてきます。インドネシア出身という事からもっと躍動的なワールド・ミュージック的なものかな?と思いましたが、根源にあるのはシンプルの極みとも言えるメロディです。風来坊さんがブログで書かれてるように、ベン・ワットのデビュー作を思い出す部分があります。もっともあちらが初冬の朝なら、こちらは初夏の朝らしく瑞々しさあふれています。要チェックの人です。