dear#2

Best of Siouxsie & the Banshees

Best of Siouxsie & the Banshees

■Dear Prudence / Siouxsie & The Banshees
このシングル持ってたなあ。ビートルズの「ホワイト・アルバム」に入ったナンバーをスージー&ザ・バンシーズがカヴァー。すごいメイクが印象的な(この後ストロベリー・スウィッチブレイドが出てくるけど)スージー・スー率いるスージー&バンシーズは、当時のニュー・ウェイヴの連中のなかでもひときわダークな色合いが濃い、いわゆるオルタナティヴと呼ばれたメンツに入ります。今ではゴシックという言葉で表現される事が多いですが、果たして当時使われてたかどうかは定かではない。78年にPolydorからバンシーズはデビューしますが、日本では先鋭的なロックを紹介するラジオ番組では結構いろいろかかってた記憶あります。まあ本来バンシーズの音楽は受け付けないのですけど、このカヴァーは何故か引っかかってきたのです。