back#2

■Back It Up / Nils Lofgren

Nils Lofgren

Nils Lofgren

かつてのギター小僧も今は相当なオッサンなんでしょうねえ。今やスプリングスティーンのE.ストリート・バンドの〜と言う方が通りがいいのかな。グリン、クレイジー・ホースを経てソロになったニルス・ロフグレンの75年のファースト「Nils Lofgren」(A&M)は大好きな1枚でした。うまく言えないけどシンプルでメロディアスなロック。パンク以前の米ロックながら、ストイックまでにそぎ落とされた楽曲は、ロックの価値観が代わってからも十分対応できました。スタジオはエインズレー・ダンバーがds叩いてましたっけ。