door#2

■Back Door Man / Frank Marino & Mahogany Rush

Frank Marino & Mahogany Rush - Live

Frank Marino & Mahogany Rush - Live

カナダのマホガニー・ラッシュの黒いライヴ盤は未だにCD黎明期にでたトリミングジャケの廉価ものが流通してるらしく、リマスターされたいい音で聞きたいと思い続けて25年くらいになりますか。くじけそうになりますが粗悪なCDは買ってないです。78年当時周りのギター弾きではこの「Live」が結構話題でした。何でもジミヘンに絡めて売り出そうとするのはちょっとアレですけど、どっちかというとジョニー・ウィンター的なものを今となっては感じるのは、ストレートなブルーズを速弾きを交えてやってるからです。ハウリン・ウルフで知られる(ドアーズでも有名か)"Back Door Man"はスリム・ハーポの"I'm A King Bee"とメドレーで演奏される事が多いですが、もはやブルーズでもないですね、これは。