#5

ダウン・ザ・ロード(紙ジャケット)

ダウン・ザ・ロード(紙ジャケット)

ジェームズ・ギャングを辞めてコロラドに住まいを移った頃、ジョーは、同じく在コロラドだったマナサスやポコの面々と交流を持つようになるのですが、そのつながりでかマナサスの2枚目「Down The Road」('73)にも参加してます。マナサスにはアル・パーキンスというスライド弾きがいる上に、このセカンドはスライドの入った曲がわりと多いので、昔からどの曲に参加(細かいクレジットはない)というのは謎でした。昔から思ってたのは、タイトル曲(女性voはジェリー・エイエロ夫人のP・P・アーノルド)のルーズなソロがそうかなあと。09年にアウトテイク集の「Pieces」では別ヴァージョンの”Lies”にジョー参加(マイアミ録音)とクレジットがつきましたが、ここでのスライドはジョーというよりもパーキンスっぽいので更に謎が深まった感じではあります。ただしgとしかクレジットないのでリズムgかも?という気もします。