soul#2

■Soul Island / The Meters

Very Best of Meters

Very Best of Meters

ナイアガラ・トライアングルの"ココナツ・ホリデイ"が、ミーターズの"Soul Island"へのオマージュと知った時、何かつながった気がしました。それまでニュー・オーリンズもの=セカンド・ライン・ピアノとばかり思ってたんですけど、違うんだって。そういえばニュー・オーリンズものにハマってた頃ピーター・バラカンさんのラジオで2度ほどハガキ読んでもらった事がありうれしかったです。かけてもらったのはベティ・ハリスの"Cry To Me"とボニー・レイットの"Since I Fell For You"。それほど熱心ハガキ書いてたわけじゃないけど、80's後半、ピーターと健太さんのNHKでの番組が心(音楽生活の)のよりどころでしたから。
https://www.youtube.com/watch?v=7ZwA64CuZqI