why#2

Andrew Gold

Andrew Gold

■That's Why I Love You / Andrew Gold
90'sの頭、何故かアンドリュー・ゴールドのAsylum作品が入手困難で(LPの話)、結構な根が付いてました。僕はこの辺は高くても1200というイメージが今もあるんですが、持ってなかったこのファーストを迷いに迷って1600くらいで買った覚えがあります。個人的には次の「自画像」(間違い探しのジャケットは結構難しいのです)の方が出来はいいのですけど、この"That's Why I Love You"が聴きたかったんです。Asylumのsswの中では珍しくビートルズからの影響をあらわにして(後年10CCのメンバーとワックスを結成するのもわかります)ポップなメロディーが印象的です。余談ですが80's初めにリリースされた平沢由美という女性シンガーのLA録音盤(ゴールドやカーラ・ボノフも参加)には、70'sの失われた西海岸スピリットを受け継がれていました。すっかり忘れ去られた名盤(と呼ぶには小粒ですが)です。平沢嬢の話。