let#2

■Let It Grow / Eric Clapton

461 OCEAN BOULEVARD

461 OCEAN BOULEVARD

クラプトンの「461 Ocean Boulvard」に入った"Let It Grow"って昔は結構名曲としてまつりあげられてましたが、最近はあんまりこの曲の事語られませんよね(思いすごし?)。僕が洋楽聴き始めた頃(「Slowhand」が出る前でした)ギターの神の一人が、やはりクラプトンで、クリームやドミノスと並んで「461」は僕の周りで聞かれてた気がします。ただあまりレゲエっぽいのは中学生にピンとこなかったのか、リアルタイムのレイドバックしたクラプトンよりもクリームの頃の火の出る様なプレイ(僕は逆にその辺があまりなじめなかったんですが)を繰り返し聞かされました。この"Let It Grow"はゼッペリンの"Stairway To Heaven"っぽいリフが引用されてる事も厨房にはわかりやすかったのかもしれません。カウボーイの"Please Be With Me"のカヴァーからこれにつながる流れはよくなじんでます。