Tramontane / Foreigner

メンバーにクリムゾン出身のイアン・マクドナルドがいた事から、別方面への過大な期待を受けてしまったフォーリナーですけど、そっち方面へ流れることなく基本はポップなメロディーのハードロックを展開。ただしテクニカルなプログレ出身者には、この方法もあり!とエイジア誕生のヒントを作ったような気もします。セカンドの「Double Vision」もミック・ジョーンズのいた後期スプーキー・トゥースの路線を継承した歌えるハードロック、ですがこの"Tramontane"ではちょっとプログレっぽくしてみました的な印象。kbのアル・グリーンウッドとマクドナルド、ジョーンズの共作です