Sonia / Robert Wyatt

「Rock Bottom」で好きになったロバート・ワイアットの、遡って買った「End Of An Ear」や中古で見つけた「Ruth Is Stranger Than Richard」が、当時大学に入ったばかりの僕に「これがわかるか!」とばかりに突きつけられて、僕はもう黙ってうなだれるしかなかったのです。80's初めの話。それ以来出直して聞いてみても、この辺はまだあまりフィットしないのですけど、この"Sonia"という曲は当時から例外でした。南ア出身のtp奏者、モンゲジ・フェザ(「Rock Bottom」の"Little Red Riding Hood Hit the Road"で印象的なtpを吹きます)の作品でフェザのtpをここでもフィーチャーしたジャズっぽい作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=9b_KOfdy7hU