=4=USA / King Crimson

今ではライヴ音源が出過ぎてありがたみが全然ないですが、その昔は音が悪い「Earthbound」が日本未発売で解散後に「USA」が出たっきりなんで、すごく貴重でした。
初期の抒情性はうすれながら、メタリックなクリムゾンの代表曲がつまった1枚でした。その名の通り74年の米ツアーを収めたもので、フリップ=ウェットン=ブラッフォード=クロスによるタイトすぎる演奏が楽しめます。但しスタジオでエディ・ジョブソンのviolinをダビングしたりした操作もあって、クロスのvolinはあまり聞けないのかも。そういえば前作の「Starless And Bible Black」が実はライヴ録音だったことなんて当時は露ほど知らず、なんて正確無比な演奏だなあと思ってました。「USA」のCD化はおそく、02年になってからでした。オリジナルでは叙情的な"Starless"をあえて外したあたりにフリップの自信ぶりがうかがえます。その"Starless"はCD化の際追加されました。
https://www.youtube.com/watch?v=V6eouGk11Ps