=6=Free Live / Free

今では発掘音源でいろんなライヴが聞けますが、フリーのライヴと言えば、70年のツアーを記録し、71年に出たこれしかなかったのです。オリジナル英盤は変形ジャケで、封書形式になってたものと記憶しています。このライヴ盤が出た時にはこのメンバーによるフリーは既に存在しておらず(その事が当時正確に伝わっていたかは不明)、アルバムのヒットと次に組んだバンドの不調から、メンバーは結局もう一度やり直そうと「Free At Last」を作るのですが、それはまた別の話。メンバー間の人間関係は最悪とされながらステージに上がってしまえば、カンケーなしと熱のこもった演奏が聞かれます。のっけから"All Right Now"と言う大サービスぶりですが、オリジナルLPの8曲目の"Get Where I Belong"はアコースティックなスタジオ録音で、意図して入れたんだろうけど、中途半端な印象を受けます。現行のCDには同時期のライヴなどが6曲プラスされています。
https://www.youtube.com/watch?v=P772nysD4Y4