【73年Polydorの人たち】4・クラプトン@レインボウ

73年1月におこなわれたドラッグ問題でひきこもりだったクラプトンをピート・タウンゼンドが中心となって引っ張り出したレインボウ・シアターでのカムバックコンサートは、その豪華なメンツ(ロン・ウッドスティーヴ・ウィンウッド、ジム・キャパルディ、リーバップ、リック・グレッチ、ジム・カーステイン、タウンゼンド)に耳が行きがちですが、その割に〜と言う典型。当時フェイシズのロン・ウッドがかなりの貢献で、ウッド抜きでは形にすることも難しかったのでは。クラプトンの不調ぶりというか精気のなさはしょうがないか。95年に拡大ヴァージョンが出てなんとなくコンサートの全容が分かった感じになりました。最初に出た7曲入りではなんだかよくわからなかったのです。変則トラフィックから4人参加ということもあってウィンウッドが歌う2曲もうれしい。
https://www.youtube.com/watch?v=t1vJgGnA5V0