ロックンロール・ミュージック

76年に英EMIがビートルズと交わした契約が満了となって、条件付きで編集もののリリースが可能となった事からさっそく米Capitolが企画したのが、この2枚組「Rock'N'Roll Music」でした。僕にとって初めて接したビートルズの新作で、当時ラジオでガンガン流れてました。タイトル通りアッパーな曲を並べてますが、個人的にはバラードをメインとした次の編集もの「Love Songs」の方が当時は好みだったんですけど。タイトル曲はチャック・ベリーのあれで、曲はRock And RollですがアルバムはRock'N'Rollになってます(どうでもいいことですが)。このジャケのイラストがアメリカン・グラフィティ的なイメージあります。