【名曲リレー47】kiss#2

■Then He Kissed Me〜Be My Baby / Rachel Sweet

62年生まれなんで同級生です。レイチェル・スウィートとは。オハイオ州アクロン出身で6歳から音楽活動をしてたといいますが、英Stiffと契約し16歳でデビュー。パワー・ポップな音とパンチの効いたキュートなvo、ややぽっちゃり気味だがファニーなルックスで、日本でも音楽誌のグラビアを飾ったりしてました。デビュー盤「Fool Around」は英仕様、米仕様が日本盤でそれぞれ出るなど、ビクターのほうも売る気は満点でしたね。81年にCBSに移籍してリリースされたのが「・・・And Then He Kussed Me」。当時は単純に化粧濃いなあという感じでしたけど、今見ると背伸びしてますねえ。シングルカットは、レックスのレックス・スミスとのデュエット,"Everlasting Love"で、べちょっとした歌い方にロニー・スペクターとの共通項を見出したのかスタッフが、クリスタルズ〜ロネッツのスペクター・ナンバーをカヴァーさせたのがこのメドレーで、要は60'sポップとそれに影響されたパワーポップ(パット・ベネターよりも先にバイロンの"Shadows Of The Night"をカヴァー)です。

https://www.youtube.com/watch?v=gRIO0yw19dc