【読書歴】1 〜1974

参加してる読書グループで始まった企画で、子供の頃読んでた本でどんなものが印象的だったか、みたいなやつ。書いてたtらいろいろ思い出してきました。

小学生の頃何読んでたのかはもうよく覚えてません。読書は好きだったけど、課題図書のたぐいはあまりキョーミなかった。小6の頃、同級生のK島君がおもしろいと教えてくれた「船乗りクプクプの冒険」(北杜夫)で読書にハマった記憶があります。これか星新一の「きまぐれロボット」が最初に買った文庫本。140円位の話。「クプクプ」はこの角川文庫の表紙のやつ(長新太さんかなイラスト)でした。K島君は、その後本格的に純文学の本読みになって、高校の頃はトーマス・マンとかパール・バックとか読んでて、エンタメ小説ばかり読んでた僕とはずいぶん離れてしまいましたが。

でもって中学に入った1975年ハヤカワ・ミステリ文庫が創刊し、横溝ブームがあってそっちの洗礼をうけるのです。