【読書歴】3・横溝ブーム

中1で海外ミステリの洗礼を受けましたがこの年もっと身近なブームがありました。横溝正史ブームです。角川映画第1作となった「犬神家の一族」は僕は友人と初めて見に行った映画です。市川崑監督によるとてもスタイリッシュな映像は、テーマ曲と共に大ヒット。角川はこの後、森村誠一大藪春彦半村良等原作作品を映画化するメディアミックスで、大々的に売り出してゆくのです。

でその「犬神家の一族」など映画化された金田一初期作品は、杉本一文さんの表紙イラストも印象的でおどろおどろしいと感じつつ熱心に読みあさりました。すでに乱歩は経験済みでしたが、和もの推理の古典にもハマりました。画像は、当時の角川文庫。