【続ウルトラな日々】ゴメスを倒せ

Q、第1話
amazonプライム「Q」も登場したので、こっちに入れます。
ウルトラシリーズの原点はやはり「Q」('66)です。当初は「アンバランス」というタイトルだったそうで、米「ミステリー・ソーン」(Twilight Zone)や「アウター・リミッツ」更には英「クォーターマス」を意識した怪奇幻想系のSF的な色合いが濃いものでした。その第1回が派手な怪獣同士が戦うこのエピソード。それでも無駄な部分一切なくテンポよく話は進みます。ゴメスはゴジラの着ぐるみを改造したものと言われ、金峰山の寺から出た古文書にゴメスとリトラの言い伝えが〜というくだりもゴジラを引用。登場人物の説明など一切なく話は流れます。冒頭の石坂浩二のナレーションで「東京と大阪を結ぶ東海弾丸道路」となりますがこれは東名高速道路でしょうね。子役の丸メガネの少年がうっとおしい(^^) ゲストは江原達怡、山本廉、大村千吉ら東宝映画でおなじみの人たち。録音に難があって音がショボイのはまあしかたないですね。