【名曲リレー236】woman#3

■Black Country Woman / Led Zeppelin

直訳邦題で絶対にこれはないよな!と言うものは数多いですが、個人的にすごいなあと思ってるのがデイヴィッド・ボウイの"薄笑いソウルの淑女"(Lady Grinning Soul)で、高校の頃このソウルは韓国のソウルだと信じてました(^^) あそこまでの破壊力はないですが、「Physical Graffiti」('75)に入ったゼッペリンの"黒い田舎の女"というのもすごい。この南部ブルーズっぽい"Black Country Woman"もなかなかいい感じです。しかし"黒い田舎の女"って邦題はなあ。ちなみにBlack Countryとは、ペイジとプラントが育ったバーミンガムの工業地帯の俗称とか。かなりアーシーなブルーズですがボーナムのdsが異色ではあります。

https://www.youtube.com/watch?v=WWR5LHhhfBA