【名曲リレー249】be#2

■I Wanna Be Loved / Elvis Costello & The Attractions

最近はずいぶんごぶさただけど、僕にとって「Punch The Clock」から「King Of America」あたりはよくコステロを聞いてました。ラジオからフツーに流れてたし、積極的に過去のカタログを聞こうとしてもやっぱり当時は限界だったのだ。「Goodbye Cruel World」('84)はコステロ自身、最低作といたるところで語っているもので、これをわりと好きな僕は何となく肩身が狭い。ダリル・ホールがvoで参加したシングル、"The Only Flame In Town"のかっこよさに当時参ってしまったけど、ゴドレー&クレームによる奇妙なそして素晴らしいヴィディオ・クリップ(紹介してくれたのはもちろん「ボッパーズ・MTV」)が印象的だった"I Wanna Be Loved"ももちろん好き。この曲はスクリッティ・ポリッティのグリーンがvoで参加しているが、当時はそんなこと知る由もなかったです。ハイ・サウンドを意識したとコステロのライナーにありました。

http://www.youtube.com/watch?v=PNmPM3pz6MI