【名曲リレー474】question#2

■A Question Of Temparature / Balloon Farm

「Nuggets」の事は、高校時代の友人O橋君から聞いて知ってました。80's半ばの事。彼はストーンズやゼッペリンも好きだったけど、パンクやレゲエやブルーズにも詳しくて、音楽の趣味は僕とかなり違うけど、かなり詳しい人でした。彼が「Nuggets」にたどり着いたのは、パティ・スミス・グループのレニー・ケイが評論家時代にElektraで編んだアンソロジーだったこと、ガレージ・サウンドが元祖パンクともてはやされたからでしょう。逆に僕は60'sポップスの側面から「Nuggets」に接近。彼は確かElektra原盤を所有してた覚えだけど、僕はRhinoがシリーズもので出したコンピレーションLPで揃えるようになった。80's半ばの話です。
そのオリジナル盤には入らなかったものを含めた、入門編がRhinoの「Nuggets Vol.1〜Hits」で、これにはハマったなあ。そこに入ってたのがニュー・ジャージーガレージバンドのバルーン・ファーム。唯一のヒットは#38まで上がったノヴェルティっぽいナンバーで、ハッタリ感強し。そして初期のスプリングスティーンを手掛ける事になった同郷のプロデューサー、ロバート・アペルがメンバーにいた事で知られています。

https://www.youtube.com/watch?v=KkIvosZ4Z48