【名曲リレー475】question#3

■Answers Questions! Questions Answers! / Focus('74)

オランダのフォーカスは、ジャンル的にはプログレに入りますが、クラシックとジャズとロックンロールがミックスされたような音を出します。デビューは70年ですが、大幅なメンバーチェンジ後の71年のセカンド「Moving Waves」以後のラインナップをフォーカスと呼ぶようです。Focus At The Rainbow」は有名なライヴ盤で、この73年のロンドンはレインボウ・シアターでのライヴは日本ではポリドールから出て、その後東芝EMIから出ています(現在はビクター)。僕としてはちゃんとした形での初フォーカスだったわけですが、驚きというか強烈な違和感がありましたね。「Focus 3」に入っていた"Answers,Questions! Questions Answers!"は、フリーフォームな演奏で、ハードなgとorg、flのソロをたっぷりとフィーチャーしています。
http://www.youtube.com/watch?v=1xAOGJp7UnY