【木曜は71年もの】スライ&ザ・ファミリーストーン

「暴動」はスライの大傑作だと思います。さほどファンク好きではない僕もスライは別で、ファンクと意識せずに聞けます。リズムボックスもブツブツしたbassも印象的。大ヒットになった"Family Affair"です。

https://www.youtube.com/watch?v=YST-JQ1bREA


60'sUKビート、60'sUS、ガールズ、西海岸、スワンプ、ssw
英国ロック、ネオアコパワポジャズロック、モッド

人生で影響を受け、今でも聞き続ける生涯お気に入りの10枚。
毎日1枚ずつジャケ写真を入れる。説明はなし(なんて事は出来ない)。
毎日誰かを指名する(最終日に一人指名)ルール。Biesさんからバトン頂きました。

初日は60's英ビート編。といえばこのオムニバス(いきなりですか!)「Liverpool 1963-1964 Vol.2」('83,See For Miles)。言葉通りのマージー河周辺のEMI系のビートバンドを集めたオムニバス。これにやられてこういう鰤ビートをきくようになったのです。有名バンドはおりませんが、しいて言えばビッグ3(ジョン・ガスタフソンがbass)かなあ。