【木曜は81年もの(新)】ジョーン・ジェット&ブラックハーツ

では10年進んで、81年ものです。この年僕は大学入学で新潟へ飛びまして、数年に渡る暗く長く寒い冬を体験する事になるのでした。
さて1発目は、元ラナウェイズの〜という説明が当時はまだ有効だったジョーン・ジェットの大ヒットアルバムから。日本盤は当時Boardwalk(キッスを売りだしたCasablancaレーベルの社長ニール・ボガートが興した新レーベル)と契約したところがなかったので、全米で大ヒット続けながらなかなかラジオでもかからなかったという懐かしのタイムラグ現象がありました。後に女版ラモーンズと書かれた記事もあって、わかるわ〜。ラジオ局のOAに合わせた音調節がされてるという事で、タイトル曲”I Love Rock'N'Roll”がラジオから不意に流れた時の高揚感は今でも半端ないです。と書きつつ、トミー・ジェイムズ&ションデルズの”Crimson & Clover”のサイケなカヴァーもよかった。

https://www.youtube.com/watch?v=sFyc5K2u3eU