2017-03-25から1日間の記事一覧

17024■■葉桜の季節に君を想うという事:歌野晶午(文藝春秋)

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/01メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 204回この商品を含むブログ (369件) を見るどんでん返しありき、とか、だます事を目的にした本は後味悪し。パーツ…

【続ウルトラな日々】来たのは誰だ

マン、第31話 まず印象的なエピソードタイトルです。吸血植物ながら円盤をもあやつるケロニアを演じたのは、東宝特撮映画でもバタくさい風貌で印象的だった桐野洋雄さん、そしてキリヤマ隊長事中山昭二さんが科学者を演じるなどキャスティングがたまらないで…

【Atlantic72年の人たち】14・エリック・カズ

訥々と歌うsswのエリック・カズの「If You're Lonely」を知ったのはもちろんワーナーのロック名盤でした。意外と演奏はシャープでソウルフルなコーラスは入るわ、ストリングスも入るわとちょっとびっくりでした。すでにボニー・レイットのヴァージョンで知っ…

【Atlantic72年の人たち】13・アレサ・フランクリン

今日はアレサの誕生日でもあります。「Young Gifted And Black」は「黒人讃歌」と言う邦題でした。1曲目の"Oh Me Oh My"は69年にルルがヒットさせたカヴァーです。作者はジム・ドリスでルルのグラスゴー時代の友人(その仲間にはフランキー・ミラーもおりまし…

【土曜80's】ニール・ヤング

テクノ、ロカビリー、カントリーと80's初めのニール・ヤングは実験的に次々にスタイルを変えていましたが後にGeffenレーベルから「わざと売れないレコードを作った」と訴えられたそうです。最大の問題作が82年の「Trans」で大半の曲でヴォコーダーを使い、テ…