blue marble

Finyl2005-07-13

blue marble は、ショック太郎こと渡辺浩志と白戸美絵子のユニット。デビューに先駆けてデモ音源が配布されてたので、頂いたのだけどこれがすこぶる素晴らしい。
そもそもショックさんとの付き合いは、セレクト合戦に始まるのだけど、その名のとおり無類のホラー映画好きであると同時に、古今東西の音楽に精通する博識ぶりには、まだ若いのに、驚愕する。そういう知識優先の音楽が得てすれば机上の空論のごとく、頭でっかちになりがちなだけど、blue marble の音楽に限ってはそれはない。クールでありながら温かみのある、(ショックさんの大好きな)血の通った音楽。初期のピチカート・Vっぽい、という意見もある、”惑星”は、確かに。産業革命以前以前のインスタント・シトロンといった趣(何だそれ?)もある。今回ゲストvoとして加わっているのが、大野方栄(まさえ)。ムーンライダース関連、もしくはレアなソロがカルトな人気を誇ってるらしいが、不勉強ながら全く存じあげなかった。お年を感じさせない(失礼!)、キュートでファニーなvoが炸裂する”パリのエトランジェ”、そして”Starfish”(これはベストトラックだ)が素晴らしい。後者はメロトロン風の音も出てきてニヤリ(これはショックさんがDUプログレ館出身というルーツを感じさせる)。”懐かしさのバイアーナ”はラテン風味のもので、どことなく作り物っぽい感じが面白い。そして”Steelland Trinidad”でのまどろむような感じもただただ唖然とするばかり。
知り合いだから、頂き物だから、ということを軽く越えた素晴らしい1枚です。
blue marbleのサイトでCDを頒布中。詳細はこちらを (一部敬称略)