世界を止めて / ザ・コレクターズ

UFO CLUV +5(紙ジャケット仕様)
〜世界つながり
ネオGS時代からずっと聞いてきたコレクターズだけど、90'sの中頃から少しずつ僕の気持ちは離れていった。初期の洋楽トリビュートといったマニアックな世界から、オリジナルとして確固たるものを築いたから?、骨太になったから?、ずっと聞いてきて飽きたから? 理由はいろいろあるがこの「UFOクラブ」が最後だったかな。ちゃんと聞いたのは(紙ジャケで再発されたものがジャケット変えられてて悲しい)。prodはサロン・ミュージックの吉田仁。CDが出る前からステージのハイライトとなっていた(実験的に新曲を半年近くレパートリーにしていた)世界を止めては、フーの"See Me Feel Me”の焼き直しだけど、そんなヤボな事を言うやつはコレクターズのファンにはいない。ドラマティックな構成、女の子はキャーキャー言う姿をずっとライヴで見てるだけあって、この曲の人気はたいしたものだった。そういう曲が誕生し、完成されてゆく過程をつぶさにリアルタイムで体験できたのがうれしい。