king#3

The Band
■King Harvest (Has Surely Come) / The Band
「The Last Waltz」でザ・バンドを知った僕にとってザ・バンドの新作は「Island」だったのだけど、77年に東芝EMIがスタートさせた廉価盤シリーズROCK GREATEST1500で買った「The Band」は、なんだかさっぱりだった覚え。このシブさを取り込むには中学生はまだコドモだったのだ。同じシリーズで買った「Rock Of Ages」はホーンズを加えたarrがあまりなじめなかった事もあって、78年頃は部分部分は好きだけど、ザ・バンド全体としては、それほど好きではなかったのだ。今では代表曲が並んだ堂々の傑作と言う評価だけどね。"King Harvest"はその名のとおり収穫の王で、豊作を喜ぶ貧困にあえぐ農民の生活が歌われるけど、組合員である主人公の会社側とのやりとりも描かれる。magnoliaがタイサンボクという名前で訳されてたり(真偽は不明)とじっくり対訳を読むとザ・バンドの場合結構面白い。80'sに僕がザ・バンドに夢中だった頃、ホーボーたちが出てくる映画(例えば「北国の帝王」「ウディ・ガスリー・わが心のふるさと」など)にザ・バンドの歌を重ねていたことを思い出す。