found#2

Joshua Tree (W/Book) (W/Dvd) (Dlx)
■I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2
今頃こいつはナニ寝ぼけた事こいとるんだ!と思われること必至だけど、U2というと、ビッグ・カントリーやエコー&ザ・バニーメンなんかと同じギター・バンドでありながら、一歩も二歩も抜け出してワールドワイドな人気者になった、と言うようなイメージがある。REMも同様。デビュー当時によく聞いてて、その後聞かなくなったので、そのギャップにはビックリする。
87年の「The Joshua Tree」は本格的に聞かなくなった頃で(前作の「The Unforgetable Fire」はかろうじてレンタルした)、いくつかのシングルは「ボッパーズMTV」で知ってる程度。この曲は#1になったとは今回調べるまで知らなかったが、うねりを持ちつつ独特の浮遊感を抱かせるエッジのgは本当に特徴的だし、タイトルからしてまるでニール・ヤングだ。10年前のレココレ誌で萩原健太は、ザ・バンド的と書いてるが、確かにそうも聞こえるのが不思議。ちなみに「Joshua Tree」というタイトルで、グラム・パーソンズを思い出してしまうが。