blues#2

TOO LOW FOR ZERO
■I Guess That's Why They Called It Blues / Elton John

83年の「Too Low For Zero」は70's黄金期の作品に比べると小粒だけど、80'sのエルトン・ジョンを語るときには外せない1枚。とはいってもそんなに語れないのだけど。ちょうど熱心にトップ40を聞いてた事もあって、何枚かのヒットシングルの連発は「復活」を予感させたのだ。"ブルースはお好き"という邦題が、なんかちょっとニュアンス違うなあと思うけど、この#4まで上がった、"どうしてブルーズと言うんだろう"はなかなかいいメロディーのバラードだ。prodはクリス・トーマスで、往年のエルトン・バンド(デイヴィー・ジョンストン(g)、ディー・マレイ(b)、ナイジェル・オルソン(ds)、レイ・クーパー(perc))が復活しての1枚。