■New Improved / Severin Browne ('74,Motown)

今日は弟です。しかしなんとも購買欲をそぐジャケットです。前作のファーストもそうでしたが、80'sエサ箱ではカット・アウトをよく見かけましたし、ジャクソン・ブラウンの弟と言われつつ、兄貴の紹介記事やライナーで名前が出る事もなく、あくまでも「噂」だと思ってました。レーベルはMotownだし、フリー・ソウルのブームに乗って再評価されるまでなかなか手が出にくい1枚ではありました。聞いてみると西海岸なテイスト満載で、リチャード・ベネットの緩やかなsteelが心地いい。兄貴の同時期の作品は名盤誉れ高い「Late For The Sky」ですけど、メロディーとかサウンド・プロダクションは負けていません(ジャケと歌詞の深みは惨敗ですが)。
門外漢ゆえわかりませんが、MotownデトロイトからLAに根拠を映し白人向けのマーケットも見据えてた頃なんでしょうか?