■ダーティ・メリー・クレイジー・ラリー('74米)

監督:ジョン・ハフ

その人が出てるだけで、とたんにB級的な魅力にあふれる作品ってありますよね。その人とはピーター・フォンダ! ロジャー・コーマンのAIPのい流れを組む、アカデミー・ピクチャーは、ホラーとアクションを2大看板としてスタートしましたが、その1本目は「ヘルハウス」でそれに続くのは同じジョン・ハフ監督がメガホンを取った「ダーティ・メリー・クレイジー・ラリー」でした。「イージー・ライダー」のフォンダ、「わらの犬」で鮮烈なヌードを披露したスーザン・ジョージを起用し、カーアクションとB級テイスト
をふんだんにまき散らします。敵役にヴィック・モロウ演じる保安官。あのラストにも注目。