【金曜80's】レイ・パーカー・Jr&ザ・レイディオ

大きな声でいうとちょっと恥ずかしいのですがイントロのシンセからして大好きな”A Woman Needs Love”です。めちゃくちゃ懐かしい曲。
昭和40's後半に「スペクトルマン」という特撮ドラマがありました。これは最初が「宇宙猿人ゴリ」という悪役キャラのタイトルで始まり、途中「宇宙猿人・ゴリ対スペクトルマン」に、そして「スペクトルマン」と放映中の3度改題されたわけ。

ヒゲがいかにもスケベそうな(^^)、レイパーカーJrの場合も、レイディオ → レイ・パーカーJr&レイディオ → レイ・パーカーJrと変更されてるけど、全く持って同じものです。

デトロイト出身の黒人gtrで、レイディオ結成以前はセッションgとして活動(僕が持ってるものでは、ジョー・コッカーの「I Can't Stand A Little Rain」とか)。77年のレイディオを結成して、"Jack & Jill"(#8)、"You Can't Change That"(#9)を ヒットさせるが、ラジオから流れてくると 気持ちよい(ライトファンクな)ポップス。

"A Woman Needs Love"は81年の大ヒット(#4)で、軽快な synとflで繰り返されるリフが、気持ちいい。この年僕は、潟という字が難しい、日本海側の地方都市で 独り暮らしを始めるんだけど、FM局はまだNHKしかなく、新幹線もなく、中古屋、輸入盤屋も1軒しかない中、ラジオから流れてくるこの曲をエアチェックした覚え

https://www.youtube.com/watch?v=QvBmtqyaij