【日曜ヨーロピアン】ロコモーティヴGT

わりと米盤LPを見かけたLGTは71年に結成されたハンガリーのバンド。ヨーロッパのバンドがすべてプログレなわけはないけど、このバンドもジャズとハードロックが一緒になったようなイメージ(といっても数曲しか知らん)。かと思うとMOR的なポップスもあってヴァラエティに富んだハンガリーの国民的バンドのよう。英語で歌われたInternational Versionもありますが、きっとそういうのはホントの持ち味とは違うのでしょうねえ。トロッコに乗ったPVの”Ringasd el magad ”は73年の曲。

https://www.youtube.com/watch?v=Cpc2K36vXZk