【Islandレーベルの70曲】70・Late November / Sandy Denny('71)

最後はフェアポートの歌姫、サンディー・デニーです。声の張りというか力がありますね。フェアポートを辞めてから旦那のトレヴァー・ルーカスとフォザリンゲイを組んだり、ソロを出したり、ゼッペリンの4枚目のゲストで歌ったり、フェアポートに復帰したりといろいろ活躍。自宅の階段から落ちて死亡という悲しいニュースが伝わったのは78年の事でした。最後の「ランデヴー」というポップなアルバムもよかったですがやはり動く姿を、と思ってやや暗めのこの曲を。

パンク以前の古き良き英国ロックからレゲエ、ニュー・ウェイヴまで、インディーとしてスタートしたIslandは現在メジャーに併合された形になっていますけど、「(目先だけでない)新しさ」を今も追及していますね。すごいレーベルだと改めて思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=PQiWL0HfIJs